エンジニアにも勉強してもらいたいお金の考え方。

エンジニアはやっぱり技術本。年末年始も読むぞーなんて考えている方。たまに別の本も読んでみませんか?


今年読んだ本でよかった本を紹介します。「金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学」という本です。

www.reader.tokyo


お父さんが二人いるという興味あるストーリーから始まります。二人のお父さんはお金に対する考え方やで生活が全くの真逆で、一方のお父さんのような生き方をしている人がほとんどだと思います。


読んでみるとわかりますが、ほとんどの方がなんと貧乏父さんの生き方をしているはずです。貧乏父さんはいい大学を出ているし、資格も持っている。一方金持ち父さんは貧乏父さんのように大学は出ていないし、資格も持っていません。それなのに金持ち父さんのほうがいい暮らしができています。


金持ち父さんはお金に働いてもらうという考えを持っており、私達のようなフルタイム労働してお金をもらうという考えではないのです。


本書はそのような考えやお金の知識(ファイナンシャル・リテラシー)がどれだけ大切を述べており、とてもためになる本になっています。よかったらこの年末年始に読んでみてください。