月間PVが100超えたので色々話していく。

f:id:stayyou:20141129164507j:plain
こんにちは。


気がついたら、月間PV100超えてました。
やっとです。どれだけ時間かかってるのか(笑)


記念なのでPV100超えて感じたことや
良いこと悪いことをずらずらと書いていきます。

1.ブログを更新しない

f:id:stayyou:20141129164251j:plain
ブログ初めて66週間立ってました。

やっと100超えれたことを考えると、
ブログを更新しないことは明らかに悪いことです。
やはりブログの更新率は重要だと思います。


正直ブログで広告収入が入ることを願っていますが、


・ネタがない
・書くのが面倒くさい


という理由で記事を投稿できていないことが
PV増加に繋がっていないんだと思います。

2.自分が思わずぐぐりたくなる記事を書く

これは重要。


PV100の中に自分がアクセスした回数も含まれています。
過去に投稿した記事は「◯◯のやり方」といったような
メモ代わりの記事がいくつかあります。


仕事をしている中で、「あれのやり方どうだったっけ?」と
たまにしかやらないことは案外覚えていないものです。


結局思い出せずぐぐってみると過去に参照したサイトではなく、
自分のブログを参考にすることが多々あります。
(気がついたら自分のブログだったなんてことがあります。)


メモ程度で書いたため、内容が濃いわけではないですが、
要点がまとめられているため、分かりやすいのです。


検索で一番上に出てくるようなしっかりと書かれた記事は
SEO対策上も効果的なのかもしれませんが、
検索をかけるひとから見ると二、三番目に出てくる
簡素で分かりやすい記事のほうがアクセスを集めやすいのかもしれません。

3.タイトルや内容は大雑把なキーワードを入れる

アクセス数の多い記事を見てみると、


「java.sql.SQLException: クローズされた接続です。」


といったエンジニアから見ると明らかに原因が
複数考えられる記事が上位に上がっています。


そのまま上司に聞くと「それだけじゃわかるわけ無いだろ!」
なんて怒られそうな内容ですね(笑)


しかし、すでにハマってしまった状態にあるひとを考えると、
詳細なキーワードで検索をできる状態ではないことが考えられます。


そうなると、プログラムの例外情報のような
知っているor見えるキーワードをそのまま検索する」と
いった行動が多くなるのかもしれません。


書き手にとっては原因となった詳細な情報を書くことに
目が行きがちですが、そこまで行き着いていない読み手にとっては
大雑把な現象や内容がしっかりと書かれていたほうが嬉しいと思われます。

4.モバイルで記事を確認する

f:id:stayyou:20141129164409j:plain
正直面倒くさいのであまり見ることがないため
説得力がありませんが、かなり重要なことだと思います。


今やパソコンユーザからのアクセスよりもスマホユーザからの
アクセスのほうが多くなっているのが、現状だと思います。


スマホユーザの増加率

スマートフォンからのネット利用者は直近1年間で1,100万人増加 ~ニールセン、2013年度(2013年4月~2014年3月)のネット利用動向を発表~ | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社



そういった状況の中で「スマホから見やすいようにする」と
いうことは非常に重要な事です。


レスポンシブデザインでスマホに最適化されたサイトの効果

Not Found



記事を書き終えた後にプレビュー機能で記事を見るだけでなく、
投稿後に実際にスマホで見ることで文章が変に
改行されているなど、見づらくなっていることに気づくはずです。


「モバイルファースト」という言葉があるくらいですから、
常にモバイルからの見え方を考えるようにしましょう。

5.文章だけでなく、図や絵を使う

このブログで図や絵を使っていることはないのですが、
やはりどんどん使っている方がいいと思います。

というのも、他のブログを見ていると読み終わった後の
理解度が全く違うからです。

プログラミングやネットワークなど、
直接目で確認できないことについて図や絵を使うことは
非常に効果的です。

実際図を書くことで、ブログでの説明も
やりやすくなっていることを考えると、
読み手だけでなく書き手にもメリットがあります。

コンテンツとしての長い目で見ると、
手間はかかってしまいますが需要はあると思います。

まとめ

そこそこ長くブログをやっていましたが、
記事数や記事の内容がまだまだ少ないと感じます。


「ブログで少しでも副収入がほしい(笑)」
と思っている割には、「ネタあったら記事を書く」という
意識が足りないのでしょう。
※技術力の向上を目的としているブログです(笑)


月間PV100という節目で今までの分析ができたところで、
これからどんどん書いていこうと思います。

最後に

本ブログを見てくれている方々、
本当に有難うございます。


今後とも宜しくお願い致します!